今を生きれば苦しみはなくなっていく…?

なさんこんにちは!

さなです!

 

今回は過去も未来もない言語を

使う不思議な種族のお話し

 

その人たちはなんと

自分たちが不幸だとか

後悔や悩み

 

そんなのを感じたことが

ないっていうんです!

 

何故なんでしょうか?

 

それは現代の鍵となるやもしれません。

 

f:id:sana-amber:20200625162137p:plain

 

みなさんピダハン族って知ってますか??

  

NHK

『ピダハン謎の言語を操るアマゾンの民』

 

として番組で取り上げられ

注目されることになったそうです。

 

自分は知らなかったです(笑)

 

冒頭にも述べた

 

不思議な言語を使う種族

ピダハン族

 

過去の言語も未来もないんです

 

彼らの言葉には

今という現在しかなく

 

過去や未来を表す言葉が

一切存在しないそうです

f:id:sana-amber:20200625162736j:plain

                                         ※イメージ画像
 

HeやSheなど男女を性差する言葉もない

 

『こんにちは』

『さよなら』

『ご機嫌いかが?』

 

など人間関係を維持する言葉もない

 

そもそもの考え方が

個人中心の見方ではなく

 

周りの空間、環境を中心とした世界の見方

 

私たちの言語であれば

当然である区別さえもない

 

f:id:sana-amber:20200625164541j:plain

過去や未来の言葉がないとは…?

 

 

人は進化の過程で過去の出来事や失敗からの学び

未来への想像など、当然のように使っている言葉

 

過去や未来を考えられるようになった人間は

いいようにも見えるだろう

 

ただ、ピダハン族を見ていると

不思議な感覚に陥るのだ

 

ピダハン族はこの未来型、過去型が存在しない。

ということは…

 

過去や未来を考えることができない

 

つまり

 

過去を後悔することも

未来を不安に思うこともできない

 

なにそれ幸せやん!

そう思いませんか??

 

この瞬間、今この時しか生きていないのです。

 

f:id:sana-amber:20200625165414j:plain

 

私たちは人であるがゆえに

 

過去を懐かしみ

時には悔やみ

 

未来に思いをはせ

時には恐怖に変わる

 

それが人です。

 

ですが、よく考えてみてください。

 

しか私たちは生きていません。

 

過去や未来

それは自分自身が頭の中で考えているだけで

 

本当に存在しているのは今だけ…なんです。

 

 

私も過去に囚われ

抜け出せなくなった過去があります。

 

それは自分の中の強烈な後悔

過去の現在、理想である未来の夢見た自分に

当てはめることができなかった

 

だから苦しんでした。

 

最初から…

そんな自分はいないのに

 

 

f:id:sana-amber:20200625165912j:plain区別のない世界観

 

 

ピダハン族はその『他人と自分』

『自分と世界』に対しても区別がありません。

 

川もそびえる山も

 

自分の一部として

認識しているかもしれません。

 

カフェで対面で座って喋っている。

 

目の前の人を自分がみている

という認識はあるかもしれません。

 

だけど、その人も

自分の一部として認識している。

 

考えると複雑ですね(笑)

 

だからこそ、私たちは

個を区別したのかもしれません。

 

f:id:sana-amber:20200625170301j:plain

 

そして他人と自分を

分けてしまうことは…

 

「怒り」

「嫉妬」

「差別」

「悩み」などを生み出します。

 

そう、

 

他人と自分

 

個を意識すればするほど

その広がりは大きくなる

 

何が言いたいのか…?

 

 

ピダハン族は

悩みや苦悩を無くした世界に生きています。

 

 

人間の悩みは

・過去えの後悔

・未来への不安

・人間関係

 

大きくこの三つに分類されるそうです。

そう、ピダハン族が持っていない概念

 

キリストの宣教師がこの地に訪れたが

彼らの心には響かなかった。

 

それは彼らに悩みがなかったから

 

神の救いは必要なかったらしいです。

 

f:id:sana-amber:20200625171415j:plain


 

どう思いますか?

 

ピダハン族の思考は果たして

 

進化なのか?

それとも遅れている民族

 

どちらだと感じますか?

 

人間や思考というものは

賢くなれば悩みも増えるもの

 

そう思っていました。

 

人間は豊かになり

 

わざわざ井戸から

水を汲みにいくことも

 

わざわざ風呂を薪で

たくこともなくなった

 

身体的苦労はなくなった

でも増えているもの

 

心の苦悩、葛藤

 

f:id:sana-amber:20200625171838j:plain

 

日本では増えているように感じます。

 

自分もそうだった。

 

多くの人が心に

悩みや不安を抱えている。

 

 

もしかしたら、

ピダハン族のこの世界観の中

ヒントがあるかもしれない。

  

この思考が今の日本には

必要なのかもしれません。

 

 

 

p.s

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございました。

 

全てを失ってどん底から

這い上がったビジネス初心者が

どのようにやってこれたのか

 

ビジネスに関する情報や

心の動き、マインドに

関する情報を発信する

 

さなLINE@をしています。

  

私のように動けずにいる方

これから何か始めたい方

人生を変えたいと思っている方

 

 

無料登録で相談も随時受け付けております。

是非この機会に登録してみてください!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

友だち追加