心の病…なぜうつ病になってしまうの?※注意※痛みを覚悟で見てください。

f:id:sana-amber:20200622111655p:plain

 

うつ病はとても苦しいですよね

心の痛み、苦しみ

 

心がうまく制御できない

心と共に体も徐々に弱くなっていく

 

なぜうつ病になってしまうのか?

 

いろんな理由はあります。

ただ、現代で一番多いとされているのが

 

理想の自分と

現実の自分の

ギャップを受け入れられないから…です。

 

f:id:sana-amber:20200622112356j:plain

 

私もうつ病パニック障害

診断された過去を持ちます。

 

私の場合は対象となる

原因の人が存在しました。

 

その人に対する理想と現実の違い。

 

自分がその人から受けてきた

理想と現実の違い。

 

そこにプラスしてそもそもの

自分の理想と現実の違い。

 

それも大きいのかもしれません。

 

f:id:sana-amber:20200622112614j:plain

 

理想の自分ばかりを追いかけてしまうと

今の自分との違いに心が戸惑いを感じてしまい

 

知らず知らずにストレスになって体へ返ってくる

 

体が弱くなると

心はもっと弱くなる

 

その悪循環が回り続けると

心はあなたを必死で守ろうとする。

 

それは時に…

他者を拒絶してしまうこと

 

人と話すのが怖くなり

人と会うことも嫌になったり

 

「それでいい、それが自分なんだ。」と思う。

 

f:id:sana-amber:20200622113401j:plain

 

果たして、本当にそうでしょうか?

 

なぜ苦しいんでしょうか?

 

何か奥底でくすぶり続けているモノがないですか?

 

もし感じる何かがあるのなら、

それを探しながら読んでみてください。

 

 

f:id:sana-amber:20200622114544p:plain

 

結果自然(じねん)になる。

仏教の一つの言葉です。

 

物事の結果というのは原因があって、

結果があります。

 

その原因というものは

 

一つではなくて、いろいろな要素

いろいろな原因というのが組み合わさって

 

その結果、その状態を得られる。 

 

f:id:sana-amber:20200622115340j:plain

  

最近、夢や希望などをもつ。 

というのが強く押し出されるようになってきて

 

そういう本もたくさん出て

 

そういったことは本当大事なことであるし、

いいことでもあると思います。

 

人は今地球上に数多くいて、

 

空を飛びたい。

その願から飛行機を作って空を飛ぶことができる。

 

星空をみて、宇宙にいきたい。

その願いで今や宇宙にいくことができる。

 

f:id:sana-amber:20200622115646j:plain

 

『なんでも頑張れば思い通りにならないことはないんだ』

 

自己啓発などでいう

そういった考え方

 

それも確かに間違いではない

その通りなんです。

 

私たちはやっぱり頑張って努力して

そのことによって

 

自分で、自分の思ったように

結果を導き出すことができる。と

 

そういったことを

私たちはいろんなところで聞いたり

自分にも言い聞かせたりします。

 

でも…

 

東北で起きた大震災

 

f:id:sana-amber:20200622165424j:plain

 

最近では世界中で新型コロナショックによって死者が増え

経済は停止し、リストラや破産

 

世界中でまだ起きている戦争。

世界中でいろいろな震災が今も起きています。

 

 

実際は自分の力で

自分の努力でどうにかなることもあるけども

 

自分の努力で、自分の力で

どうこうならないこともある

 

f:id:sana-amber:20200622170653j:plain 

全てのことが自分の思い通りになる?

といったら、ならないんです。

 

 

だからと言って自分は努力しなくていいのか?

 

というところが問題なんですが

 

それは、自分で努力しなければ

何も始まることはありません。

 

自分でできることは

他人に与えられるものではなく

 

自分で獲得するものでもあります。

 

自分でできることは

当然やっていく必要はあります。

 

f:id:sana-amber:20200622172359j:plain

 でも…

 

自分でできる努力というものは

最終的に結果に対しての

 

一つの要素でしかないんです。

 

その一つの要素

 

一つの要素すら自分が

一生懸命やらなければ

 

当然、その結果というものも

果たせない

 

自分の努力というものを

最大限にやる必要はあります。

f:id:sana-amber:20200622174405j:plain

 

だけれども…

 

それだけでは、

どうにもならない様々な

要素っていうものもあり

 

いろいろの要素というものが

組み合わさってやっと、

一つの結果になってゆく

 

そのことを

「結果自然になる」と言います。

 

f:id:sana-amber:20200622175821j:plain

 

頑張れ!って時と

頑張らなくてもいい!時があるということ

 

心が苦しいという方

あなたは今どちらをすればいいと思いますか??

 

頑張る時なのか?

頑張らなくていい時なのか?

 

一度考えてみてください。

 

f:id:sana-amber:20200622180649j:plain


 

答えはでましたか?? 

 

もしかすると

「頑張らなければならない。」

そう思った方が大半かもしれません。

 

 

 

あなたは頑張らなくていいんです。

  

なぜならば、頑張ろうとしているから

 

じゃぁ、何も努力しなくてもいいの?

 

そういうことではないです。

 

結果自然になる。という世界の原則

 

それを踏まえた上で

今、自分にできることをやってください。

 

冒頭で述べた

 

心が病んでしまう一番の理由

 

理想の自分と現実の自分

そのギャップに苦しむということ

 

f:id:sana-amber:20200622181033j:plain

 

私はもっとこういう風にありたい

でも、そうでない自分がいる

 

そうでない自分を一生懸命

理想の自分のフリをしている

 

そう思い込まそうとしている。

 

ここに大きな隔たりと

ギャップができてしまうんです。

 

今、うつ病の方が増えている原因は

この自分が思い通りにできない。

 

 

自分の思い通りにしたい。という理想と

 

自分がそうではない、

思い通りにいかない。という現実。

 

昔と比べるとその差は広がり続けています。

 

なぜ?

 

f:id:sana-amber:20200622181252j:plain

 

私たちの身の回りには非常にボジティブな

言葉が溢れています。

 

なんでも頑張ればできるんだ。

全て人間の思い通りにできるんだ。

 

実際それは全て

間違いではありません。

 

人間は空を飛べるようになった。

宇宙にも行けるようになった。

 

いろんなものを作れる。

 

全て自分の思考というものが

現実になる世界

 

f:id:sana-amber:20200622181745p:plain

 

そう言った話が世の中に

メッセージとして溢れていて、

まだまだ増えていっている。

 

それはしつこく言いますが、

 

あながち間違いではないんです。

 

ただそれは、

 

一つの、その人だけの努力ではない

 

その人の努力と様々な要因が

合わさって、結果になる。

 

結果自然になるんです。

 

自分の努力

自分の工夫

 

それは一部でしかない。

 

他に様々なタイミングであったり

人との関わりであったり

 

いろいろな要素が合わさって

結果になっていきます。

 

f:id:sana-amber:20200622182216j:plain

 

自分のできることをやっていけば

不思議といろいろな要因が組み合わさって

きちんと結果になる。

 

そのための自分の努力というものを

一生懸命やりなさい。というのが

 

ボジティブシンキングであったり

自己啓発でよく言われる

「思考が現実化する」ということであったりします。

 

植物を育てるということを

考えてみてください。

 

f:id:sana-amber:20200622182355j:plain

 

りんごの木を育てて

りんごを実らせたい。

 

木の苗を買ってきて

植えて、工夫をして

一生懸命育てたとします。

 

悪天候が続いてしまったり、

寒い日が続いてしまったり、

 

日光が十分に当たらなかったら

美味しいりんごは育ちません。

 

温度管理をして

肥料を与え

 

頑張って育て

やっとこさ実った果実

 

もう少し育てば美味しいりんごになる。

 

そんな時に…

台風がきてしまったら

 

全てが水の泡となってしまう。

 

やっぱり大自然のいろいろな他の要素

天候であったり、温度であったり

日光の照る時間であったり

 

私たち人間では操作できない

大自然の要因

 

f:id:sana-amber:20200623114529j:plain

 

人間の努力だけではならないこと

どうしようもできないこと

 

たくさんありませんか?

 

うつ病もそう

自分がそうなろうと思って

なったのではない

 

様々な、いろんな要素が

組み合わさって

 

結果、うつ病になってしまった。

 

そしてまた

そこから抜け出そうとした時

 

また、自分の気持ちだけで

自分の努力だけで

 よくなってくるか?と言ったら

 

やっぱりそれだけではないんです。

 

 

受け入れて欲しいことは

 

理想と現実というもののギャップが

今どんどん差が大きくなっている世の中で

 

よし!やるぞと思って頑張ろうとする。

 

だけど長らく心も体も悪くなっている時に

 

体力もない

打たれ弱さもある

怖い、という思い

 

それは当然であると自覚してください。

 

あなたは十二分に頑張っているんです。

 

f:id:sana-amber:20200623120153p:plain

そして、なぜ心が病んでしまうのか。

 

一番の要因は何か???

 

 

理想と現実の差

それを一気に埋めようとしてしまうこと

 

これが一番の原因だと思っています。

 

私もそうでした

うつになってしまった時も

抜け出そうとする時も

 

自分の理想と現実というものが違う

 

ということを

あまりにも真面目に

捉えすぎてしまったことによって

 

思った通りに動けない自分

という自分に失望して

だんだんと心が病んでしまう。

 

 

うつ病から頑張って抜け出そうと

する時も同じです。

 

また同じことをやろうとしてしまう。

 

うつではない自分

という理想を立てて

 

そこに対して無理に

自分自身を動かそうとしてる

 

一段一段、階段を一歩ずつ進むのではなく

一気に全部を飛び越えようとしてしまってる状態

 

f:id:sana-amber:20200623123259j:plain

 

でも正直そんなのできないじゃないですか?

 

だから足踏みして終わってしまう。

 

そんな動けない自分に失望してしまう。

 

 

ゆっくりでいいんです。

一歩ずつ、できることをやって

 

一段ずつ上がっていけばいいんです。

 

無理に階段を飛び越えようとしたら

 

足をくじくかもしれない

体勢を崩して転げ落ちるかもしれない

 

無理に行こうとすれば

後戻りしかねない

むしろもっと酷くなってしまうかもしれない

 

f:id:sana-amber:20200623121533j:plain

 

夢や目標を掲げるのは大切です!

とても大きな力となることも確かです。

 

ただ、自分をすぐそこに当てはめないでください。

 

出来ることから

少しずつ

少しずつ

 

階段を一歩ずつ

しっかりと踏みしめて進む

 

f:id:sana-amber:20200623121728j:plain

 

おっきなことを考えず

ちっちゃなことから始めてください

 

世の中の、特に日本の風潮

「大きなことを考えなければならない」

そう思っている人は多くいます。

 

でもよく考えて見ると

 

おっきなことも

小さなことの積み重ねでしかないんです。

 

そしてなんでも出来る自分

たくさんのことを知ってる自分

万能な自分

 

これは全て人間のエゴでしかないんです。

 

いくら有名である人も

 

どんなプロフェッショナルと

言われている人でも

 

世の中の膨大なのモノの

ほんのたった小さな一部分でしかない。

 

誰しも全くできていないんです。

 

あれもこれも出来る人

そんな人はいないんです。

 

みんな一緒なんです。

 

世の中のほんのわずかな隙間

 

箱の中のわずかな角の

数ミリにも満たない隙間

 

f:id:sana-amber:20200623123157j:plain

 

その中で自分のことを

出来ることからやっていく

 

どんな人でも変わらない

その中でやって行った中で

 

いろんな要素が絡み合った結果

有名になれた。ただそれだけなんです。

 

もしかすると万能な、なんでも出来る

スーパーマンみたいな人が

たまにいるかもしれません。

 

その人は突然変異だと思ってください(笑)

 

スパイダーマンだってそうでしょう?

 

f:id:sana-amber:20200623123613j:plain

 

頭がいいただのインキャだった。

最初から万能だったわけじゃない。

 

たまたまクモに噛まれて

ムキムキになって、

クモの糸出せるようになっちゃって

 

たまたまスパイダーしちゃっただけです(笑)

 

ほとんどの人たちはそうではない。

 

だけど、それがいいんです。

それが大事なんです。

 

「やってうまくいかない。」??

 

当然です!

 

とにかく小さなことを積み重ねていく

それが何より大切なんです。

 

じゃぁ何をすればいいの?

 

なんでもいいんです。

出来ることから

 

きっと頭の中は

 

やりたいことだったり 

やらなきゃいけないこと

 

 たくさんあるかも知れません。

 

f:id:sana-amber:20200623124559j:plain

 

でも焦らないでください。

 

ほんの一部からやっていく

 

部屋の一部を綺麗にしてみる。

そんなことからでもいいんです。

 

小さなこと

自分の身の回りのことを

より良くしていく

 

昨日と違って1をプラスして

何かしてみたりとか

 

少しずつ

少しずつ

確実に

 

 

 

 

 

私は以前、

そんな理想の自分に苦しみ

 

そして後悔し

2年間もの間

動けない自分がいました。

 

プライドも高く

理想の自分とそうでない自分

 

飛び越えたくても

飛び越えられない

 

次第に何をすればいいかも

わからなくなってゆく

 

f:id:sana-amber:20200623125207j:plain

 

そんな中

理想の自分を

見下され

否定され

 

底辺まで落ちた時

私の上にいる理想の自分が消え去り

 

一歩ずつ動く決意ができました。

 

動いた時

 

少しずつですが、

時がまた新たに進み始めました。

 

f:id:sana-amber:20200623125421j:plain

 

階段の上にいる理想の自分ではなく、

 

一歩一歩進んでいく中で

ゆっくりと周りをみてください。

 

そこには家族や友人

 

歩んだからこそ出会った人たち

 

全ての要素が今の自分を育て

今もまた着実に一歩ずつ

 

帆を進めていけます。

 

きっとみなさんは

私と違うかもしれない。

 

もっともっと

 

苦しんでいるかもしれない。

 

でも、心の痛みは知ってるから

 

もし、これを読んでくれた方も

時が止まってしまったと感じるなら

 

一緒に刻を動かしてみませんか?

 

 

 

p.s

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございました。

 

全てを失ってどん底から

這い上がったビジネス初心者が

どのようにやってこれたのか

 

ビジネスに関する情報や

心の動き、マインドに

関する情報を発信する

 

さなLINE@をしています。

  

私のように動けずにいる方

これから何か始めたい方

人生を変えたいと思っている方

 

 

無料登録で相談も随時受け付けております。

是非この機会に登録してみてください!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

友だち追加