ひきこもり主婦だった私が苦悩のなかで離婚…。その中で見つけた奇跡の出会い

 他人の目を気にして

 他人の感情に支配されて

 

そこで嘆くのは

自分はダメだと嫌う思い

 

 そこで止まってしまった私の時間…

 

心にしまった思いを抱え

  

苦痛や屈辱を味わい

それを全て受け入れた時

 

変わろうと踏み出した

 

その一歩が

 

想像もできない素晴らしい世界でした。

 

 

 

f:id:sana-amber:20200427130956j:plain

 

こんにちは!初めまして

 

さなと申します(^^)

 

まずは簡単に

自己紹介をさせていただこうと思います。

 

ブログを書いている現在は

神奈川に住む34歳

 

介護の仕事をかたわら

 

ネットビジネスをしております。

 

 

 

f:id:sana-amber:20200427131348j:plain

 

 

以前の自分は、

 

何もやる気が起きなくなり

 

今よく言われている”ひきこもり主婦”でした。

 

家事だけをこなし

寂しさを紛らわすためネットゲームに勤しむ

 

そんな人間だった私が

 

離婚の苦悩と共に

どうやって今の世界に飛び込めたのか

 

そのお話をさせてください。

 

 

f:id:sana-amber:20200427133012p:plain

 

 

 私はごく普通の事務仕事をしていた

ごくありふれたOLを高卒から続けていました。

 

夢もなく、ただ日々を

 

楽しく遊んで過ごせればいい

 

友達と飲みにいく

クラブで遊んでみる

パーティ会場へいく

 

いろんな遊びをしていました。

 

そんな平凡で刺激的な

日常を過ごしていました。

  

そんな時、あることがキッカケで

 

社会のありように疑問を感じるようになりました。

 

 

f:id:sana-amber:20200428170843p:plain

 

 

そのキッカケは地元の事務所閉鎖となり、

 都内へ出向することとなった時です。

 

私は都内から少し離れたところに住んでいたため

  

出勤するのに片道約2時間

 

乗車率200%の電車に乗り

出勤するのでクタクタの日々…。

 

田舎の事務所はいくら忙しくても

絶対定時に帰る!そんな意思でやっていましたが

  

出向先は誰も帰る気配がない…

 

仕事はどんどん振ってくる。

 

頑張って終わらせ定時に帰ろうとすると

「あ、じゃぁ…。」と仕事をふられる

  

残業しても帰りの電車もあるのであまりできず、
3時間残業して、2時間かけて帰宅

 
残業しても手取り18万程度

契約社員でボーナスもでない

 

 ただやってる内容は正社員と変わらない仕事

 

そんなことをただ必死になってやってました

 

 

f:id:sana-amber:20200428171228p:plain

 

 

そんなある日、

 

不思議な感覚と

疑問が浮かびました。

  

朝から乗るギュウギュウに詰まった車内

ただ箱に詰められて運ばれている感覚

  

朝なのに、そこにいる人たちの顔は

いつも疲れ切っている

 

日々のストレスから

ひどいことをする人も少なくない

 

  

 ”私たちは何故それに疑問を感じないのだろうか?”

 

  

生活のためとはいえ

なんのために生きているのだろうか?

本当に自分のために生きているのだろうか?

 

そこからです、いろんな本を読むようになりました。

 

 

f:id:sana-amber:20200427140102p:plain

 

 

私はまずネットで自分の思いのたけを

グーグル先生に頼りました

  

そこで興味を持ったのが哲学でした。

 

古代ギリシャの哲学者 ソクラテス

 

ソクラテス無知の知という概念が

私にはとても衝撃でした。

 

 「無知であることを知っている」

ということが重要だということです。

 

 

自分は何も知らないんだ。

そこから人々をみていくと

 

多くの人が日々に疑問などなく

 

それが当たり前というかのように

 

過ごしていることに気づきました。

  

自分が正しいと思い

人に簡単に傷つけたり

 

辛くとも

厳しくとも

理不尽をしいられていようと

  

当たり前

仕方ない

 

あたかもはじめから

選択肢がそれしかないような…

 

 

f:id:sana-amber:20200427141303p:plain

 

 

本当にそれが幸せなのだろうか?

 

私はその疑問から

社会に貢献したい。と思うようになりました。

  

持った夢は哲学や心理学に携わる仕事したい。

そんな思いでした。

 

ただ、人生はそんなに甘くなく

そして自分の考えもまた甘く

 

結局、ただ暮らしていくことに

精一杯になっていたとき

 

当時付き合ってくれた彼が

そんな私を見て

 

「結婚しよう」と言ってくれました。

  

ただ、私には結婚願望はなく

夢があることを話しました。

 

彼は快く私の話を聞いてくれ

応援するよ、結婚してから大学とか行きたいなら行っていいよ。」

そう言ってくれました。

 

 

私はこの時

 

彼とならきっと共に上がっていける。

そう思い、結婚しよう!と決意しました。

 

 

f:id:sana-amber:20200427142101p:plain

 

 

結婚してひと段落したころ

 

仕事をフルタイムでしながらできる

夜間か通信でできる大学を探しました。

  

有名ではない大学

それは重々承知の上でした。

 

ですが、その中でも何か

 

私のやりたい仕事に

繋がれるのではないか?

 

当時の私はそう思ってたのです。

 

その話を当然のように結婚した夫に相談すると

 

衝撃的な言葉が私を突き刺しました。

 

「勝手に決めないで、そんなんやっても意味ないからやめて」

 

私は意味がわかりませんでした。

 

婚約時の話をしたら…

 

「そんなこと言ってない、覚えてない。

 夜間とか晩ご飯作ってくれないと困るからやめて。」

   

私の中の何かが

ガタガタと崩れていく音が聞こえました。

  

そこからです。

 

仕事でも何を目標に生きているのか分からず

  

何をやっても激怒する上司と出会い、

 

自らの苦悩と仕事の悩みで板挟みあいながらも

 

それに耐えながらも 

徐々にやる気を失っていきました。

 

 

f:id:sana-amber:20200427144329p:plain

 

 

私はその時

派遣で仕事をしていました。

 

そこで出会った直属の上司が

気が強い女性というのもあり

 

何から何でも口を出してくる人でした。

 

メールでの些細な打ち間違いの注意から

 

企画を提案すると

「勝手に考えないで。」と言われ

 

はじめから提案すると

「何で何も考えてないの?」といい

 

みんなの前で大声で怒鳴られる日々

 

同僚も不思議がるぐらい

私だけがいつも叩かれてました。

 

 

そんなモラハラ上司に耐える職場で

1年が経とうとしていた時

 

その上司から派遣の継続終了を告げられました。

 

 

f:id:sana-amber:20200428172850p:plain

 

 

正直ほっとしつつも、

 

自分はできない人だから。と

内心自分を責めるようになっていました。

 

やる気もなくなっていたのも原因だと

自分でもよくわかっていました。

 

 

送別会の日

 

上司の最後に言った言葉で

私の心は完全に折れてしまいました。

 

「あなたは家庭に入りなさい。」

 

私の中で必死にしがみついていた

仕事をつなぐ糸

 

束になっていた糸は

一本ずつ減っていって

 

それでも保ち続けてきた糸が

 プチッと切れ、落ちていくような

  

心の張り詰めたものが

全部自分の奥底に沈んでいくような感覚が

  

私の一切を表に出すことをやめました。

 

 

f:id:sana-amber:20200427151237p:plain

 

 

仕事はそのまま辞めてしまい

 

専業主婦になりました。

 

何もしたくなく

仕事自体が怖くなり

 

ただ、言われることだけをし

 

考えたくないからとゲームで

心を埋めていく

 

自分がダメなのはわかってました。

 

変なプライドもあり

専業主婦になったことも隠してました。

 

もうそれでいいんだ。

私自身そう思ってたところもあると思います。

 

このままでいれば、 

不自由なくゲームだってできる。

 

甘えていたところも十二分にありました。

 

 

 

そして2年もの月日が流れました。

 

私には何も変わらない

あっという間の月日でした。

 

 

糸が切れてしまったあの時から

私の刻は止まっていました。

 

f:id:sana-amber:20200427151621p:plain

 

そんな時です。

 

夫の態度が変わっていき

 

夫の不倫が発覚しました。

 

 始めは彼をすごく攻めました。

 

不倫や浮気をされた側の衝撃は凄まじく

私は5日間も彼を攻めました。

 

それでも自分が悪いと言うのもわかっており

 

だからこそもう一度やり直そう

私も働いて頑張ろう。

 

 

そう彼に伝えた時

そこから彼の態度は急変しました。

 

f:id:sana-amber:20200515200633j:plain

  

横暴になり、何を言っても

 

「お前がダメ」だといい

 

私を強く責め立てました。

 

 

それは私の心を攻めたあの上司のようでした。

 

ダメだと攻められ

 

お前はおかしいと見下され

  

私もまた自分自身を攻めていました。

 

心の中が葛藤でいっぱいになり

パニック障害にもなりました。

 

彼は「離婚しか選択肢はない。」と言い、

独房のような共同生活を送っていました。

 

 

f:id:sana-amber:20200428204208j:plain

 

 

そんな中、私は自分を深く見つめるようになりました。

 

それが唯一その時の私に残されていた

自由でした。

 

はじめに変われたこと、

 

それは自分の事を包み隠さず

出せるようになったことです。

 

このままじゃだめだ。

 

 

泥沼をもがきながら必死に何かを探し始めました。

 

 

パートをはじめてみたり

 

ひきこもりの時にしていた

ゲーム実況や配信をきっかけに

 

動画編集の仕事ができないかとも模索しました。

  

動画編集などやネットでの

仕事をしてる人と知り合いたいとも思い 

 

Twitterを新規で作り

情報収集をしてみることに

 

f:id:sana-amber:20200428204550j:plain

 

始めてみるとたくさんの方からDMが届きました。

 

 

こんな世界があったのか!

 というぐらい 副業されてる方たちばかり

 

そしてみなさんは夢や目標などを聞いてくれ

 

私は不思議なことに何も疑うことなく

 自分の夢を素直に話すことができました。 

 

その時の自分は

 

今を変えたい!

 

理想の自分になりたい!

 

自分を認めたい!

 

それで必死だったのかもしれません。

 

 

f:id:sana-amber:20200428205335p:plain
  

そんな時、いつものように

 メッセージでやりとりをしていた時

 

いつもとは違う反応が返ってきました。

 

(ここでその方を仮にAさんとします。)

 

Aさんに私は自分に夢があることを話しました。

 

「とても気持ちのこもったお返事ありがとうございます。」

 

何気ない言葉に感じますが、

やりとりを何人もしていった人とは違う何かを感じたんです。

 

なぜか不思議と私の心に深く

 

じんわりと温かい何かが

 包み込んでくれるような

 

不思議な気持ちになったのを今でも覚えています。

 

そしてAさんは

 

「よければ電話でお話ししませんか?」 

 

と言ってくれました。 

 

正直少し怖かったです。

 

 でもここで一歩踏み出さなければ

 

私は一生このまま

後悔ばかりを背負った人になりたくない。

 

その思いから

「よろしくお願いします!」

 

と勇気をだしてお願いしました。

  

これが私の人生を大きく変えてくれた出会いです。

  

そして何より

自分が勇気をだして踏み出した

 

はじめの一歩でした。

 

 

f:id:sana-amber:20200427154507p:plain

  

Aさんは自分がどういう人生だったのか

 話してくださいました。

 

そして私も過去と今の現状を聞かれた時

 

始めは話すつもりがなかった

自分の過去と今置かれてる現状

 

精神的にもおかしくなってきてしまってることまで

不思議と包み隠さず全てを話すことができました。

 

 

その上で、少しもどかしくもありました。

 

現状の今を変えたい。

 

夢を追うにはまず稼げるようになること。

 

それをどうすればいいのか教えて欲しい。

 

 

ノウハウでも何でもいい

 少しでも自分の今後の参考になれば

 

そう思い、Aさんに聞いてみました。

 

「どうすればネットで稼げるんですか?」

 

するとAさんから予想もしない質問が返ってきました。

 

「昔、何か習いごとはなさってましたか?」

 

なぜそんな質問を?

 

不思議に思いながらも 

習字をしていたことを話すと

 

f:id:sana-amber:20200515201633p:plain

 

「習字は先生がいましたよね。」

 

「もし教えてもらうことなく筆と紙とスミだけ渡されて、

 書きなさい。と言われただけだったらどうです?」

  

私は正直に

 

そんなの習字になりませんよね。

ただの筆で字を書くだけになります。

 

と答えました。

 

 

ですよね、それはビジネスも一緒なんですよ。」

 

 

 狐につままれたような

何とも言えない衝撃を受けました。

 

 

私は有名なYouTubeの方などの動画を見て

 

ネットビジネス=独学

 

そうと信じていたぐらいだったので

 

衝撃の何者でもなく

自分の概念が打ち崩されました。

 

 

そして私は

  

・ついていけば多くのことを学べるかもしれない

・Aさんについていきたい

・Aさんと関わっていきたい

 

そう思い、

 

そして何より話を聞いてくれたAさんの

 

 

包み込むような優しさと

 

私の話を絵空事ではなく、

親身になって聞いてくれたこと

 

それに強く惹かれた私は 

 

 

Aさんを追うように

 想像さえもできなかった世界へと飛び込みました。

 

  

f:id:sana-amber:20200427155816p:plain

 

私は離婚し、

今はとても充実した毎日を送っています。

 

今ではAさんはもちろんのこと

 

たくさんの仲間たちと前進する日々

 

私は分からないことがあると

すぐにググる癖がありますが

 

そのことをよく言われます。

 

「ググらないで分からないことあったらすぐ聞いて!時間の無駄ですよ。」

 

これまたびっくりです!

 

何年も会社で務めていましたが

時の流れや時間の使い方

 

「自分で調べないやつはダメだ」

とよく言われることであっても。

 

全てが全くもって違います。

 

以前には全く想像もできなかった

ネットで稼ぐということ

 

今は目標とする人が近くにいてくれ

 

目標としてる人に直接教えてもらえる 

 

挫けそうになっても

 話を聞いてくれ、導いてくれる。

 

それが何より私の力に変わっていく

 

f:id:sana-amber:20200515202353j:plain

 

そしてAさんの元で教わってたった1ヶ月半で

初収益を達成しました!
 

額はそこまで大きくはないですが、

小さな一歩であり

 

とても大きな一歩でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今あなたはこの先、

悔いのない人生だと

胸を張って言えますか?

 

 

 

あなたの奥底に眠る

 

あきらめてしまった想いや夢はないですか?

 

 

今世の中は日々目まぐるしく変化しています。

 

それは、観ようと自分から

 

足を踏み入れなければ分からない世界です。

  

 

安定した仕事とは何でしょうか?

 

クビになることなく

定年まで働き続ける仕事

 

変わらない日常の繰り返し

  

「苦しいからこそ得れる幸せがある。」

 

そんな人もいると思います。

 

 

 

そんな人にこそ問いたい

 

あなたは本当に

 

自分の時間を生きていますか?

 

 

ここまで読んでくださった方は

 感じていたのではないでしょうか?

 

 

私は全て、他人の言うことだけを聞いていた。

 

ということに。

 

 前の私はずっと他人の意見ばかりを優先し、

 

心とやっていることが

一致しないがために

 

「逃げる」という選択肢をとってきました。

 

 

自己犠牲とも言い難い

 

とても愚かな行為だったと

 

今の私は思います。

 

 

でも後悔はありません。 

 

私はあの時、

 

精一杯、生きてきて 

精一杯、選択した結果

 

だからです。

 

 

 

だからこそ、掴み取った今があります。 

 

 

もし今、私と同じく

 

心を奥底にしまっている方

殻に閉じこもってしまった方がいるなら

 

自分を否定する必要なんてありません。

 

大丈夫です、

あなたは今とても頑張っています。

もう頑張る必要なんてないんです。

 

殻に閉じこもっていたとしても

あなたにとって

必要なことだから

 決して自分を悲観しないで

 

 

人は変わろうと思えば

いくらでも変われます。

 

私は昔、「根は変わらない。お前はおかしい。」

そう言われたことがあります。

 

昔はへこみましたが、今はこう考えてます。

 

 

根っこは変わらなくとも、

水をやり、満たしてやることはできます。

  

そして何より、

根っこは自分の個性であり、強みです。

 

 

根に水を満たし育ったその樹は

 

果実をたくわえ富をあたえ

 

大きく葉をたずさえたとき

 

人のより所となる木陰となる。

 

f:id:sana-amber:20200427130726j:plain

 

いつ変わろうとするのかは

あなた次第です。

 

 

ただ、私はその一歩を踏み出す勇気の

力になれたらと思っています。

 

” そこから自分のやりたいことに

どう繋げてったらいいか。”

 

” そもそもやりたいことがないのに

どうやって人生を変えたらいいか。”

 

そのような方の力になりたいと

このブログを作りました。

 

 

 

「自分になんて出来っこない…。」

昔の私はそう思っていました。

 

もし、今そう思っている方がいたなら

私は問います。

 

自分で可能性をゼロにして、

何か得することはあるのでしょうか?

 

そして、どちらを選択したいですか?

 

悔いが残ったまま動かず今を生きるか。

 

動いた先に見える世界に生きるか。

 

 

 

全てはあなたの選択と

 

出会いで変わります。

 

 

 

人生は、生涯冒険

 

私はそう思っています。

 

 心に眠るあなたのくすぶった思いがあるなら

後悔しない人生を送れるよう

 

思ったら吉日!

 

何でもいい、

 

たとえ小さくとも

 

踏み出したその一歩の先に

新たな出会いがきっとあります。

 

 

p.s

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございました。